とろぴかる・でぃぷれっしょん
Top
らぐメモ:MS被弾によるスタン率(05/03/13)
ちょっと思いついたことを計算したりテストして,結果をメモするテスト開始.
使えるかどうかは気にしないので,考察とは書けませんorz
間違っていても私はあやまらない!・・・ご指摘・コメント大歓迎ですorz

転生パッチ時より,メテオストーム(MS)被弾時に一定確率でスタンするようになりました.
そこで,何発喰らったらどれくらいの確率でスタンするのかちょっと計算.
仮定:MS10,スタン率は隕石1発につき30%.
計算方法:スタン期待値 E=Σ1≦k≦n nCk・pk・(1-p)(n-k)=1-(1-p)n (p=0.3, n∈N)
結果は以下の通り.
  hit数  スタン率[%]
  1    30
  2    51
  3    66
  4    76
  5    83
  6    88
  7    92
計算が間違っていなければ,結構凶悪な結果になっていますね.大魔法地帯では同時に3,4発の隕石を喰らうでしょうから,7割方ピヨっちゃうと・・・ほんまかいな^^;
アクア装備でも,1発の与ダメ期待値はシーズで800-900*1.ピヨってる間は動けず回復剤使えずなので,追撃を期待すると半端なVITでは蒸発確定.
DEX150+ブラギだと,一人で同時に2,3発*2落とせますから・・(ι゜ω゜)ィィ・・防衛!?

*1 ソヒー(水1;火攻撃半額,除算MDEF10,減算MDEF26)にINT126のMS10すると与ダメは1発平均1486.これを40%減して推定値としました.Thx:魔法ダメージ計算機@マジスレテンプレ
*2正確な値はまたの機会に・・
[PR]
by infra_caelum | 2005-03-13 16:10 | らぐメモ
<< 3/13 Gv 3/12 ぼちぼち >>