とろぴかる・でぃぷれっしょん
Top
らぐメモ:せっかちさんは得するか?(05/03/23)
使えない!らぐメモ第2弾は,Priペア限定且つ(多分)時計4F限定で,しかもせっかちWizさん向けのお話.

プリさんはよくSG中に支援をかけ直したり,梟にLAを入れたり,リカバで氷を割ったりします.
こんな経験ありませんか――初撃SGのディレイが終わる頃に梟にLA入れちゃった.追撃SG入れたいけどサフラが入ってない.待つべきか否か?
どっちが得かは,こちらのDEX次第(と,もちろん周囲の状況)で変わってきますよね.今回はDEX幾つなら,サフラを待たずに追撃すべきかを計算してみました.

まず,Priペアで用いられるPriestスキルについて,詠唱時間とディレイをおさらい.(Thx:Acolyte Maniax
  Skill
Cast[ms]
Delay[ms]

  ブレス
0
0

  ヒール
0
1000

  IA
1000
1000

  キリエ
2000
2000

  マニピ
4000
2000

  リカバ
0
2000

  LA
0
3000

  アンゼ
500
3500


サフラについてもおさらい.
  Lv1 持続30秒 短縮15%
  Lv2 持続20秒 短縮30%
  Lv3 持続10秒 短縮45%

詠唱時間の計算式は,基本詠唱時間*(1-DEX/150).SG10の基本詠唱時間は15000ms.
サフラ無し詠唱時間からサフラ有り詠唱時間を減ずることで,得した時間が分かります.
フェン無し,サフラLv3で計算してみますと以下の通り.
  DEX
CastTime
w/suffra3
Diff

   83
6700
3685
3015

                            --- LA待ってられNEEEEEライン
   84
6600
3630
2970

  -------------------------------------------
  105
4500
2475
2025

                            --- リカバマニピ待ってられNEEEEEライン
  106
4400
2420
1980

  -------------------------------------------
  127
2300
1265
1035

                            --- ヒール待ってられNEEEEEライン
  128
2200
1210
 990


DEXが100を越えれば,サフラ待ってるよりはがんがん追撃した方がいい,ということになりますね.まあ,それ以前にSG中にサフラしといて下さいとちょっと贅沢言ってみます!
[PR]
by infra_caelum | 2005-03-23 22:06 | らぐメモ
<< 3/23 ぅっぅっ 3/22 まあまあ >>